やっぱブログ&メルマガでしょ!

○○さん、こんばんは。

押野タクトです。

 

今日は夕方から外出なので
このメールを書いてるのは
昼間だったりします。

 

先程メールボックスを開いたところ、

——————————-
仮想通貨のノアコインの返金騒動
——————————-

なるニュースを知りました。

http://bitcoin-newstart.com/noahcoin-refound

 

昨日、一昨日とメルマガで
書いたとおり、僕としては

「最新のビジネスには乗っからない」

「まずは自力/地力を高めるべし」

という心づもりで動いています。

 

これにはメルマガで書かなかった
もう一つの意味があって、

要するに、

「自分には、真贋を見抜けるだけの
眼力が備わってるだろうか?」

ってことなんですよ。

 

“最新のビジネス”は、
なにせ“最新”ですから、

ほんとに稼げるかどうかを
実証した人が絶対的に少ないわけです。

ノウハウも確立されていません。

 

「それ、ほんとに有望なの?」

「ほんとに自分のリソースを
ぶっこんで大丈夫なの?」

 

地力も人脈も普通レベル、
という人にとっては、
そこの判断がすごく難しい。

自分の能力的にも、
得られる情報の質的にも、ね。

 

仮想通貨の類は判断の難しい
ビジネスの最たるものだと
思っていますから、
僕は一切手を出してませんし
情報収集すらしてません。

 

自分が先行者利益を
得られる可能性より、
大損をする可能性の方が
はるかに高いと思ったからです。

 

そういうスタンスでいるうちに
この大規模な返金騒動……。

 

アフィリエイト等のネットビジネスが
批判されまくってた時と同じで、
仮想通貨にも実際はかなり大きな
可能性があるのだろうと思います。

 

ですが、それを見抜く目と、
仮にダメでも余裕綽々でいられる
状態を作りあげるまでは、

うっかり最新のビジネスに
乗っからないほうがよさそうだ、

という思いを新たにする
ニュースでした。

 

さて、以上のニュースは
今日のテーマとして件名にした

「やっぱブログ&メルマガでしょ!」

とも絡んできます。

 

昨日のメールのまとめとして

=============================

コンテンツ力を高めるために
安定したメディアを選び、
情報発信をしよう!

=============================

ということを書いたわけですが、
利便性と安定性の両方を満たすのが
ブログとメルマガです。

なにせ、日本でブログが
普及し始めたのは、2002年頃。
既に15年の歴史があります。

メルマガに至っては、まぐまぐの
サービス開始が1997年ですから、
20年モノなわけですよ。

 

それでいて、使われ方は
いろいろ変化がありつつ、
今でもしっかり残っている。

 

SNSが流行したことで、
一般のネットユーザーで
ブログやメルマガをやってる人の
割合は下がっているでしょうが、

やってる人はやってるし、
情報の受け手としては今でも
バリバリに利用されてますよね?

 

これだけの歴史がありますから、
ブログにしろメルマガにしろ、
ノウハウも大量に蓄積されています。

ネットを漁れば役立つ情報が
無料で大量に公開されているし、

体系化された情報も、
「情報教材」の形で販売されてます。

成功しやすい状況は整ってる。
あとはやるだけ。

 

ブログもメルマガも、
地味だけど決して枯れてないんです。

 

ブログで発信して人を集め、
集めた人にメルマガを送って
信頼関係を築いていく。

 

この形は15年間安定でしたし、
今後も有効でしょう。

 

SNSやLINE@のように
補助的に使えるツールは
いくらでも出てきますが、

情報発信の土台に据えるべきは
やはりブログとメルマガです。

地味ですが、結局これが
もっとも確実にビジネス的成功を
得るための方法だと思いますね。

 

最新のめちゃめちゃオイシそうな
ビジネスに手を出すのは、
それからでも遅くはないはずです。

 

というところで、
今日のメールはこの辺で。

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

それでは、また。

 

 

追伸:
明日はブログ、メルマガに匹敵するメディア、
YouTubeの話をしますね。
お楽しみに!