ブログ、メルマガ、そしてYouTube

○○さん、こんばんは。

押野タクトです。

 

日刊メルマガ7通目、
なんとか1週間続きました!

 

やろうと決めればこれくらいは
どうにかできるもんなんですね……

ちょっと自信がつきましたw

 

さて、昨日の

「やっぱブログ&メルマガでしょ」

というメールに続きまして、
今日は第3のド安定メディアである

【 YouTube 】

の話をしていきたいと思います。

 

YouTube、コレも強いメディアです。

 

なんかYouTubeっていうと
YouTube AdSenseのことばっかり
話題にされてる気がするんですが、

もっとメディアとしての強さに
注目したほうがよくないですかね?

 

メルマガやブログには劣るものの、
YouTube立ち上げは2005年なので
今年で12年もの歴史があるわけです。

にも関わらず、メディアとして
まだまだ成長を続けているし、
今後数年は成長し続けると
予想されてるんですよね~。

なんという強さ。

このニュースとか見ると、
なんとも途方のない数字が……。

 

・YouTubeの1日当たり視聴時間、10億時間の大台に
http://jp.techcrunch.com/2017/03/01/20170228people-now-watch-1-billion-hours-of-youtube-per-day/

 

昨日も書いたとおり、
歴史があるということは
ノウハウも蓄積されています。

自分の目的のために
どうYouTubeを使えばいいか、
既にいろんな人が研究・実践
してくれてるわけですね。

 

・人が集まるメディアで、

・自分のコンテンツを、

・発見・拡散されやすい形に
加工して発表する。

それがネット集客の基本です。

 

爆発的な先行者利益を得る、
みたいなことはもはや
YouTubeでは不可能ですが、

YouTubeがまだまだ勢いを
失っていない以上、
後発組は後発組でオイシイ思いが
できるっちゅーわけですよ。

 

また、
テキストを基本とする
ブログ・メルマガと違い、
YouTubeは動画メディアです。

なので、テキストではアプローチ
しきれない客層にも手が届きますし、

たとえ内容的には同じ
コンテンツだったとしても、
動画にすることで、テキストとは
また違う刺激を視聴者に
与えることができます。

 

ブログ、メルマガと一緒に
YouTubeでも情報発信をしていくのが、
成長と成功の早道、というわけですね。

 

そんなわけで、

「YouTube AdSenseで稼ぐ!」

みたいなところからは
ちょっとズラして、
情報発信手段としての
YouTubeの魅力を語ってみました。

 

もちろんAdSenseはAdSenseで
非常に重要ですし、僕自身も
取り組んでますけども、
まあ今回は

「コンテンツ力を高める」
「人を集める」
「両方を叶える、情報発信をする」

という文脈での話だったので。

YouTube AdSenseの話は、
また別の機会にしたいと思います。

 

というところで、
今日のメールはこの辺で。

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

 

明日の内容は……未定です。
日刊、早くもピンチ!?(笑)

いえいえ、明日もちゃんと
ネタを見つけて書きますよ!

 

それでは、また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です