OSHINOTE archives

押野タクトライブメルマガのバックナンバーブログです。

仕事術

メルマガを育てるための1週間サイクル

投稿日:

YouTubeについて調べていたら
こんな記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20170710-00072453/

事実を調べ、考察を加える。

良いキュレーションの
お手本のような記事です。

 

こういう記事を書けるように
なりたいものだ……。

 

—————————

 

○○さん、こんばんは。

押野タクトです。

 

今日のテーマは、
件名にあるとおり

【メルマガを育てるための1週間サイクル】

です。

 

要は、仕事術ですね。

 

僕は日刊メルマガを
情報発信の、そしてビジネスの
軸としてやっていくつもりで、

そのためには

当たり前に書く
~~~~~~~~~~~~~~~
という状態を作る必要があります。

 

毎度毎度唸り声を上げながら

「やべえ……ネタがない……」

とか言ってられないし、

せっかく書いてもそれで
精根尽き果ててたら、
メルマガは一向に育たないわけです。

 

メルマガだけ書いて読者が
増えることはほぼないですから。

 

そして何より、

「メルマガを読んでくれる読者さんに
何をビジネスとして提供するのか」

というテーマを無視したら
一向に利益を生み出せません。

 

当たり前にネタが決まり、
当たり前に集客を実行し、
当たり前にセールスの企画が進む。

 

それが可能なように、
あらかじめ設計しておかないと
とてもじゃないけど続きません。

 

別に、僕が根性なしだ
っつー話じゃなくてw

毎日やっていくことに
ヤル気や根性を関わらせちゃ
ダメだってことです。

 

また、いちいち
「今日は何をやろう?」と
考えるところから始めていたら、
時間と精神力をムダに消耗します。

 

そこで、
各曜日にやることを決めて
1週間で1サイクルが回るようにしました。

 

具体的には、

1.リサーチ、インプット

2.セールス関連作業

3.集客関連作業

の3つを1日1つずつ、
月~水と木~土の2回繰り返し、

日曜日はこれらを休む代わりに
中長期的な戦略を練る、

という形です。

 

あれもこれもやらなきゃ、
と考えるからバタバタして
何も進まなくなるんで、

 

「今日はこれをやればいいんだ!」

 

と決めてしまったわけですね。

 

さっそく今日、月曜日は、
メルマガで扱うテーマについての
リサーチやインプットに
時間を割きました。

 

冒頭で上げた記事は、
その中で非常に良いと思った
もののひとつです。

 

また、こういう記事もありました。

http://digiday.jp/publishers/amazon-echo-show-publishers/

新しいビジネス、新しいメディア、
新しいツール……
そういったものに躊躇なく
ぶっこんでいけるの、羨ましいですね……

地力を高めていかねば!!

 

というわけで、今日は

【メルマガを育てるための1週間サイクル】

についてお話しました。

 

メルマガ運営に必要な3つの作業を
曜日ごとに1ずつ割り当てて2回転し、
日曜日に見直す、

という形が良いのでは、という作戦です。

 

○○さんの参考になれば幸いです。

 

それでは、今日もお読みいただき
ありがとうございました!

 

それでは、また明日。






この記事は、押野タクトが毎日配信している
ライブメルマガのバックナンバーです。

登録はこちらから。

 

-仕事術
-

執筆者:

関連記事

no image

今日=記念日 にするマインド

○○さん、こんばんは。 たいへんお久しぶりです、 押野タクトです。 あまりにもお久しぶりすぎて お忘れかもしれませんので、 (というかその方が自然だ・苦笑) 僕が書いたレポートを 貼り付けておきますね …