OSHINOTE archives

押野タクトライブメルマガのバックナンバーブログです。

マインドセット

偉大なる『ついでに』思考

投稿日:

○○さん、こんばんは。

押野タクトです。

 

昨日、一昨日と

【シングルソース・マルチユース】

とその実践の形について書きました。

 

シングルソース・マルチユースとは、
一つの仕事(の成果)を
複数の場面で活用し、効率よく
目的を達成しよう、というものです。

 

情報発信やネットビジネスで言うなら、

一つ記事を書いたらそれを
ブログ記事にしてもいいし、
メルマガで配信してもいいし、
分割してTwitterでつぶやいてもいいし、

みたいなことです。

 

もちろん、

・何をどんな目的でやっているか
・どういう人をターゲットとしているか

によっては、
効果が上がらなかったり
逆効果になったりする可能性も
あるとは思います。

 

しかし、僕らのリソースは
いつだって有限ですから、
『シングルソース・マルチユース』を
基本的な姿勢として持っておくことは
非常に重要ですね。

 

さて、今日は
シングルソース・マルチユースから
もう一歩進めましょう。

進めましょう、っていうか、
掘り下げましょう。

 

僕らのリソースは限られているから、
作ったコンテンツはなるべく
再利用していこう、という姿勢。

これはもっと抽象的に言うと、

『ついでに』やる
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということです。

 

この考え方を、
コンテンツを作り
拡散する時だけではなく、
日常のあらゆるシーンに
応用していきましょう。

僕らのリソースは、何も
情報発信やビジネスにだけ
注げばいいわけじゃありませんからね。

何をするにしてもマルチに活用できれば、
そこに注いだリソースも報われるってもんです。

 

……と言っても、これって
別に難しいことじゃありませんよね。

 

・テレビを観る『ついでに』スクワットをする

・煮込み料理の様子を見る『ついでに』調理器具を洗う

・風呂に入る『ついでに』マッサージをする

・散歩する『ついでに』メルマガタイトルを考える

・通勤の『ついでに』電車内広告でキャッチコピーを収集する

・仕事をする『ついでに』その中からメルマガネタを拾う

・シングルソースを生み出したら『ついでに』マルチユースする

 

……だんだん『ついでに』が
ゲシュタルト崩壊してきたので
この辺でやめときますか(苦笑)

 

ともかく、
『ついでに』やる、という発想を
常に持っておきましょう。

 

これは単に

「リソースを節約する」

というだけのことではありません。

 

「同じ時間でより多くのことができる」

だけでもありません。

 

そのことによって、

・やりたいこと、やるべきことを
がっつりやれた、ということで
自分に自信がつく、自分を肯定
できるようになること

・一度きりの人生、有限の時間に
より多くのことを体験し、
より多く人生を楽しめること

これこそがもっとも大事な点だ、
という風に僕は考えています。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

また明日、よろしくお願いします。






この記事は、押野タクトが毎日配信している
ライブメルマガのバックナンバーです。

登録はこちらから。

 

-マインドセット
-,

執筆者:

関連記事

no image

今日=記念日 にするマインド

○○さん、こんばんは。 たいへんお久しぶりです、 押野タクトです。 あまりにもお久しぶりすぎて お忘れかもしれませんので、 (というかその方が自然だ・苦笑) 僕が書いたレポートを 貼り付けておきますね …