メルマガを育てるための1週間サイクル

YouTubeについて調べていたら
こんな記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20170710-00072453/

事実を調べ、考察を加える。

良いキュレーションの
お手本のような記事です。

 

こういう記事を書けるように
なりたいものだ……。

 

—————————

 

○○さん、こんばんは。

押野タクトです。

 

今日のテーマは、
件名にあるとおり

【メルマガを育てるための1週間サイクル】

です。

 

要は、仕事術ですね。

 

僕は日刊メルマガを
情報発信の、そしてビジネスの
軸としてやっていくつもりで、

そのためには

当たり前に書く
~~~~~~~~~~~~~~~
という状態を作る必要があります。

 

毎度毎度唸り声を上げながら

「やべえ……ネタがない……」

とか言ってられないし、

せっかく書いてもそれで
精根尽き果ててたら、
メルマガは一向に育たないわけです。

 

メルマガだけ書いて読者が
増えることはほぼないですから。

 

そして何より、

「メルマガを読んでくれる読者さんに
何をビジネスとして提供するのか」

というテーマを無視したら
一向に利益を生み出せません。

 

当たり前にネタが決まり、
当たり前に集客を実行し、
当たり前にセールスの企画が進む。

 

それが可能なように、
あらかじめ設計しておかないと
とてもじゃないけど続きません。

 

別に、僕が根性なしだ
っつー話じゃなくてw

毎日やっていくことに
ヤル気や根性を関わらせちゃ
ダメだってことです。

 

また、いちいち
「今日は何をやろう?」と
考えるところから始めていたら、
時間と精神力をムダに消耗します。

 

そこで、
各曜日にやることを決めて
1週間で1サイクルが回るようにしました。

 

具体的には、

1.リサーチ、インプット

2.セールス関連作業

3.集客関連作業

の3つを1日1つずつ、
月~水と木~土の2回繰り返し、

日曜日はこれらを休む代わりに
中長期的な戦略を練る、

という形です。

 

あれもこれもやらなきゃ、
と考えるからバタバタして
何も進まなくなるんで、

 

「今日はこれをやればいいんだ!」

 

と決めてしまったわけですね。

 

さっそく今日、月曜日は、
メルマガで扱うテーマについての
リサーチやインプットに
時間を割きました。

 

冒頭で上げた記事は、
その中で非常に良いと思った
もののひとつです。

 

また、こういう記事もありました。

http://digiday.jp/publishers/amazon-echo-show-publishers/

新しいビジネス、新しいメディア、
新しいツール……
そういったものに躊躇なく
ぶっこんでいけるの、羨ましいですね……

地力を高めていかねば!!

 

というわけで、今日は

【メルマガを育てるための1週間サイクル】

についてお話しました。

 

メルマガ運営に必要な3つの作業を
曜日ごとに1ずつ割り当てて2回転し、
日曜日に見直す、

という形が良いのでは、という作戦です。

 

○○さんの参考になれば幸いです。

 

それでは、今日もお読みいただき
ありがとうございました!

 

それでは、また明日。

今日=記念日 にするマインド

○○さん、こんばんは。

たいへんお久しぶりです、
押野タクトです。

あまりにもお久しぶりすぎて
お忘れかもしれませんので、
(というかその方が自然だ・苦笑)

僕が書いたレポートを
貼り付けておきますね。

→(メルマガ読者限定リンク)

 

こんなの書いてた人です。

改めてよろしくお願いします。

 

******

 

早いもので、僕が

「長いことネットビジネス難民
だったけど、これから頑張るぞ!!」

 

……そう決めてから、早くも
3ヶ月経ってしまいました。

 

やるからには日刊メルマガを、

と考えていたのですが、

日刊ともなると
事前に仕組みを考え、作っておく
必要があると思ったんですね。

 

まあそれで、

色々考えて計画を立ててるうちに、
またしても行動が止まってしまった、

という顛末なわけです。

 

ちょうど年度末、年度初めの
タイミングでしたから、

その忙しさにかまけて
つい後回しにしてしまった、

という面もあります。

 

……いやー、言い訳ってやつは、
言い始めるといくらでも
出てきてしまって
良くありませんね!(苦笑)

 

みっともないので、
この辺にしておきます。

 

というわけで、

 

唐突ですが今日から
押野日刊メルマガ開始します!!

よろしくお願いしますね。

 

******

 

さて、

日刊の初回である今日は、

【今日を記念日にするマインド】

についてお話したいと思います。

 

押野は今日から日刊メルマガを
始めることにしたわけですが、

本日7月3日が何の日か、ご存知ですか?

 

まあ、歴史上の出来事が何かしら起きてたり
誰かしらの誕生日だったりはするでしょうが、

何かを始めるにあたって
区切りの良い日というわけではありません。

 

新年開始の1月1日とか、

三が日終わりの1月4日とか、

新年度始まりの4月1日とか、

自分自身の誕生日とか、

直近で言うなら1年の折り返しの
6月30日もしくは7月1日とか、

 

そういう日なら区切りとして
わかりやすいですよね。

 

しかし、

7月3日という日付には

「始めよう!」

って理由は何もありません。

 

で、

 

行動の遅い僕のような人間にとって、
こうしたわかりやすい区切り、
始めやすい日、みたいなものこそが

【 敵 】

だってことに、最近になって
ようやく気付いたんです。

 

考えてみたら当たり前の
話なんですよね。

「この日から始めよう!」

は、裏を返せば

「この日まではやらない」

に他ならない。

 

一番「やろう!」という決意が
高まった日に始めなければ、

熱意は覚める一方です。

 

行動の遅い人間にとって、
自分の外にある『区切り』を
あてにすることは、危険です。

無駄に期を待たない。
ヘンに区切りをつけようとしない。

始めようと思ったなら、
必要な準備を一気に整えて
一気に始める!!

これくらいでちょうどいい。

 

……しかしそうは言っても、

ついつい日付とか
気にしてしまうのが
人間というものですよね?

 

そこで、

【今日を記念日にする】

マインドですよ。

 

特に何の区切りでもない
今日という日だけれど、

将来「俺が○○を始めた日」という
記念日として語れるようにしよう!

 

という、

より積極的に『始める』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ための考え方です。

 

人間、何かを始めようとすると
どうしたって「めんどくさい……」が
ついてまわるもんですよね?

 

けれど、
この【今日を記念日に】マインドを
採用すると、なんかこう、

「おっしゃ、やってやる!」

っていう気合が
湧いてきません?w

 

僕は今、7月3日を

【押野タクト日刊メルマガ開始記念日】

として将来語ってやろう、

という野望を抱えています。

 

記念日として語れるくらい
続けてやろう、という決意です。

 

来年の今日、

件名:日刊メルマガ1周年

というメルマガを書いて
送る気マンマンです。

 

そんなわけで、
もし○○さんが

・何かをうまく始められない
・始めたことを続けられない

というような悩みをお持ちなら……

 

この【今日を記念日にする】マインド、
けっこうオススメですよ!

 

というところで、
今日のメールはこの辺で
終わりにしますね。

 

ひさしぶりのメールでしたが、
ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

 

明日は、

『日刊』最大の強みと危機感

というテーマでお届けする予定です。

 

ではでは!

 

追伸:

僕が

「メルマガやるなら日刊!」

と考えたのは、この人の影響です。

http://amzn.to/2uAB6uE

ぜひチェックしてみてください。